トップページ > 記事閲覧
ファイナル・フェイズのEXミッションを攻略したいのですが
投稿日 : 2017/01/05(Thu) 00:53
投稿者 Neko
全力ヱノ戦です。1〜3同時クリアがついているためラスボスよりも困難だと思う・・どなたか素人でも出来る弾幕回避ヒントだけでも与えてはくれませぬか。一応このフェイズ以前のEXミッションは全て1〜4クリアしてきた最低限の腕はあります。
・ボム禁止
・大ダメージ0回
・ボスのパートナーメナス撃破
・1〜3同時クリア
★プレイアブルキャラ指定不可
とくに「アイ操作時に大ダメージ0回」の時点でもう出来ないです。パートナーメナスは気が付けば勝手に落ちてるしボムはクセでほとんど使わないんでいいんですが。ブレイドボタンで出る光弾打消しがチャージ長すぎてものすご〜〜〜く使いにくい。とにかく弾幕が全く見切れないタイプの人には一番つらくなる場面かと。

以下の攻撃の回避コツ(アイ操作時)を教えて欲しいです・・

★上から高速・下から低速の青光弾の攻撃
 避けれたり避けれなかったり。下に居た方が理屈的には見切る猶予フレームは多くなる・・・のはわかるが避けれないです()
★虫系の光弾と同時に巨大な円形光弾を2つ、今いる場所に撃ってくる攻撃
 3回くらいまでなら軽く回避できるんですが4発目きづくと逃げ道が絶たれている・・ブレイド温存しないと無理なんですかね。
★キャラがいる場に巨大な電撃
 カスっただけで大ダメージ0回がアウト。一番無理ゲーだと思う・・・本当に避けれるのだろうか

あと3ステージだけでEX全コンプです、ここまで来たら最後までやりとげたい・・けどヱノ様強すぎて折れそうなんです・・助けてください。
記事編集 編集

< 12
Re: ファイナル・フェイズのEXミッションを攻略したいのですが
投稿日 : 2017/01/05(Thu) 02:57
投稿者 ZEO
電撃以外は基本的にバリアでしのいでしまいますが
>★上から高速・下から低速の青光弾の攻撃
これは慣れててもミスしやすいので本当にバリアが基本です。
上の弾だけ注視して回避に専念しましょう。下からの弾が中央付近まで上がってきたところでショット2迎撃で。ここのために温存するか直前の攻撃で事前にバリア状態になるか、です。
画面中央より左右どちらかの端にいた方が気にする弾が少なくて避けやすいかも?避けられる向きが減るし当たるときは当たりますが…
>★虫系の光弾と同時に巨大な円形光弾を2つ、今いる場所に撃ってくる攻撃
上下で対象になるような攻撃、のことですよね?
小粒の弾が左に寄ってくるまでは大型弾を誘導回避、大型撃ち終わりで
@小粒弾の上下どちらかにパンチ・密度の高い部分を迎撃、少し下がってダッシュ抜け
Aヱノと同じ高さで画面端で待機、迫ってきたところでパンチ迎撃
のいずれかで大ダメージにならない範囲で済むと思います。

あとは【ID8085:ツイン】を使ってください。無理にブレイドを決めに行くとかしなければまず安泰です。
記事編集 編集
Re: ファイナル・フェイズのEXミッションを攻略したいのですが
投稿日 : 2017/01/05(Thu) 02:55
投稿者 ZEO
>>Nekoさん

まずアイ使用の場面で電撃を撃たれてしまうのは戦闘時間が長引きすぎてるためだと思います。
ので、短縮目的で可能な限りアドバイスできればと思います。
しっかり攻撃を決めていければ、アオのときに一回撃たれるくらいなのでエフェクト見えた瞬間に時間停止で回避できます。

1.装備
全ルート全キャラ共通でパワースーツ≪強化≫、バキューム・テラは必ず
アイ・アオはヘヴィガン≪強化≫、ペネトレイトガン≪強化≫
リエルはライトブレイド、バーストブレイドとワイドブレイドは好みで
ビスクはメガチャージャー、バーストブレイド

2.立ち回り
アイ以外は迎撃(=弾消し)できる攻撃をとにかく(チャージ・ブラスト)
特にビスクはチャージ2段目で連射するのが安直でいいです。回避に専念してる時のみ、フルチャージの転移弾か普通のホーミング垂れ流しで。

最初のアイはヱノが水色全方位弾交差弾を撃つまでリトライ。
目的の弾を撃ってきたら弾が広がってからショット2で迎撃、バリアを張ったらヱノから2キャラ分離れた位置でパンチ→敵弾打ち返しで大ダメージ、ここから3回くらい行動して次のキャラにバトンタッチすると思います。
でもこれは無理に狙わなくてもいいです。

長いので以下分割
記事編集 編集
Re: ファイナル・フェイズのEXミッションを攻略したいのですが
投稿日 : 2017/01/05(Thu) 02:42
投稿者 shintan
どんなステージだったかなぁ、、、って事で
今、数回プレイしてみました(´▽`)♪

確かにここは難易度高いですね〜(「・ω・)「

という訳で、バキュームテラを装備してみてください♪
無敵にするのが楽になり、さらに無敵の時間が結構伸びます。

開幕→迎撃ショットですぐ無敵になる→無敵終了→迎撃ショットですぐ無敵になる→以下繰り返し

バキュームテラを装備していれば、無敵の時間が結構伸びるため、
無敵中に再度、迎撃ショットが使えるようになります。
使えるようになっても、すぐには撃たずに
無敵が切れた直後に来る弾幕に対して使用してください。
そうしたら、またすぐに無敵になれます♪

ベストなタイミングは、キャラの無敵が切れる直前に迎撃ショットを撃って、
次の無敵に備える事ですが、、、

この辺は、敵の弾幕のタイミングによるので、ケースバイケースで(´▽`)

とにかく敵の弾幕に対して、なるべく一発で無敵になれるように迎撃ショットを使う、、、
弾幕薄いし、無敵にならないだろうなぁって時は、迎撃しないのもアリです♪

これだけを意識してみてください(´▽`)♪

このステージのEXミッションは、
弾を避けるというよりは、無敵を維持する事が大事だと思います♪
ずっと無敵でいられるようになれば、怖いものなしです(「・ω・)「♪

あとは無敵じゃないときは、画面の中央をなるべく通らないのが良さそうです。
また、無敵時以外は、パンチを使わない方が安全かなと思います(´▽`)

メニャスに『シールド』を連れていくと、
ちょくちょく無敵にしてくれるので、
もしかしたら楽かもしれません(「・ω・)「♪

このステージは難しいので、のんびりいきましょう(´▽`)♪
記事編集 編集
< 12
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -