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【アイデア募集】イベント、アイテム、メニャス等
投稿日 : 2017/02/26(Sun) 09:17
投稿者 GM
最近、アイデア出しで半日くらい使い、実装しようとするころには疲れているということが多いので、アイデアを募集します。
ただし、実装難度が高いものやインフレし過ぎるようなものは採用が難しいです。却下率がやや高くなりそうなので、却下されても気にしないようお願いいたします。

1.イベント
イベントのステージ、キャラ、装備等のリクエストを募集します。
特殊ルールについては既存はもちろんOKで、こんなルール面白そうというのもOKです。

2.アイテム
こんなアイテム実装して欲しいというものがあればお願いします。
実装難度やインフレし過ぎるようなアイテムは難しいかもしれませんが、とりあえず何でもよいです。

3.メニャス
メニャスの能力、こんなの欲しいというのがあればお願いします。
サブBOX能力でも可。

恐れ入りますが、見づらくなってしまうためアイデアに対するレスは致しません。ご了承ください。(全て確認しております。)
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Re: 【アイデア募集】イベント、アイテム、メニャス等
投稿日 : 2017/03/08(Wed) 02:14
投稿者 moyonto
追加案をいくつか考えてみました。
長くなってしまいましたが。
禁止ワードに引っ掛かるものがあるらしいので一部字を英字にしてます。
(数値は全て仮で要調整です)

イベント
 ・ライバル盟友メニャス戦
   イベント個人のお題で選ばれた誰かの盟友メニャスチームと対戦
   自機+メニャス(自分側) 対 自機メニャス+誰かの盟友メニャス
   チーム(敵側)
   敵盟友メニャスは1体ずつの登場でバリア(破壊回数は要調整)がなくな
   るごとに画面外に去り、次にチェンジ
   盟友メニャスリスト上から順で最大5体まで登場
   敵盟友メニャス最後の1体まで倒さないと敵自機メニャスにとどめの一撃
   が入らない仕組み
   敵自機メニャスは通常版自機メニャスの色違い(ピンクかオレンジ)で
   基本同じ能力だが、強過ぎたり弱過ぎたりする場合は攻守耐要調整
   戦う理由は通常通りのトレーニングで実戦ではない
   敵の種類や組み合わせは莫大な量になるのでなかなか飽きないかもしれない

アイテム
 ・替え魂
   一時ウェポンか選択ウェポン
   使うとメニャスレースでの自機メニャスと使用中メニャスのグラフィック
   のみが入れ替わる
   見た目が新鮮で趣味で使うくらいの効果
   リプレイでも反映する
   購買であまり高くない値段で何度でも買えるが10回くらい使うと消える

 ・BGM魂
   一時ウェポンか選択ウェポン
   使うとイベント個人などのトレーニングのBGMが指定できる(ハードトレー
   ニングでBGM指定した場合は道中とボス戦で同じ曲になる)
   リプレイでも反映する
   購買であまり高くない値段で何度でも買えるが10回くらい使うと消える

 ・ルート魂
   行ってないルートやステージがあるかどうかルートマップ上で教えて
   くれるヒントアイテム
   CPルートのエンドのどこか2か所以上をクリアした状態で購買に行くと
   買える
   買う前の説明にルートのネタバレが含まれることが表示される
   何度でも使える
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Re: 【アイデア募集】イベント、アイテム、メニャス等
投稿日 : 2017/03/04(Sat) 22:05
投稿者 堅メニャス
3.メニャス
レア度AかBぐらいの能力と追加能力で考えてみました。

 能力案
  ミラー   耐久力低め、貫通弾を反射
  リベンジ  バリア消失時のみ攻撃する
  アンブレラ バリア範囲が通常は小さめで攻撃中は拡大する
  スライド  縦軸の移動が早い
  ファスト  通常と追加の弾幕切り替わりが早い
  ピラー   守備範囲が広い
  スコープ  画面外の敵に3倍ダメージ

 追加能力案
  華奢 耐久力が表示値より低い
  小柄 守備範囲が表示値より低い
  置換 通常弾幕と追加弾幕が入れ替わる
  隠密 自身が画面外にいるときに攻撃力アップ
  暴食 自機のマテリアル回収範囲拡大、MPが加算されない
  錬金 MP取得量アップ
  循環 自機が被弾すると減少した分のグレイズを放出
  手綱 自機と一定距離離れると引き戻される

一週間かけてこのぐらいでした。
割と普段から妄想してるつもりだけど意外と出ない・・・
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Re: 【アイデア募集】イベント、アイテム、メニャス等
投稿日 : 2017/03/04(Sat) 06:17
投稿者 SIN1
1. イベント
 特殊ルール:敵弾の弾速が少し速いor遅い
       自動ウェポン無効
       道中の雑魚が硬い

2. アイテム
 1体のメニャスの攻守耐のうち、2つの数値を入れ替える。残りの1つはランダムに変化orそのまま。Lv、弾幕はそのまま。(混転玉のステータスverみたいな感じ)

3. メニャス
 サブBOX効果:自己転生時、追加弾幕を固定しない場合にターゲットになる確率が少し上がる(通常弾幕がターゲットのメニャスには効果がない)。


取り敢えず書き込んでみました。何か思いつけば追加しているかもしれないです。

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Re: 【アイデア募集】イベント、アイテム、メニャス等
投稿日 : 2017/02/26(Sun) 23:53
投稿者 ch3cooh
イベント景品にゲーム本体のアイコンアップデートというのは可能でしょうか。

イベントの特殊ルールで「ボスの弾が大きい」「メニャスの行動法則が旋回に変わる」「ダメージ床が多い」「敵が見えない(フラーと違って常に)」

新メニャスに「突進を止める」「同じ弾幕を10連続で受けるとバリアを少しの間張り続ける」「接触した雑魚メナスを倒す(バリア消費)」

パッと思いついた程度のものですが。
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Re: 【アイデア募集】イベント、アイテム、メニャス等
投稿日 : 2017/02/26(Sun) 17:27
投稿者 TOMO2
メニャスのサブBOX能力の一例として
「一度に出品できるメニャス数が倍になる」
というのがあると何かと便利かもしれません。
自転玉AとCが稼げる手段は多いほうが嬉しいですからね。
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