トップページ > 記事閲覧
ご要望アイデア募集2
投稿日 : 2016/07/02(Sat) 21:31
投稿者 GM◆Vf2mpMA/CaU
ご要望等があればぜひ書き込みください。
ただし、技術的に実現が難しいものや、バランスや最初の設計仕様上、どうしても変更できないものもあります。
その点はご了承いただきますようお願いします。

全書き込みに返信できない場合が多々、ございます。ご了承下さい。

前スレッド
ttp://crazyiscream.com/bbs/patio.cgi?read=10&log=past

ご意見への対応状況を下記にまとめます
http://crazyiscream.blog136.fc2.com/blog-entry-128.html
記事編集 編集

< 9101112131415161718>
Re: ご要望アイデア募集2
投稿日 : 2016/10/21(Fri) 21:53
投稿者 ZEO
メニャス強化方法の続き↓

マテリアルの効果:
1〜4つ(仮)の補正効果を持つ。マイナス効果を有することもある。単一のパラメーター上昇値が大きいものや、強力な追加能力を付与できる場合などに高確率でマイナス効果も付与されている。

装備のルール:
メニャスのランクや同ランク内でのレアリティ、これまでのスコア実績をもとに1〜4つの装備スロットを設定(スパ○ボの強化パーツをイメージ)。高性能なメニャスは大体1個、Bランクであればほぼすべてが4つ装備可能、ギアのような高性能化が容易かつ使用率が高い場合は2〜3つで調整。スロット1つにつき1個のマテリアルを装備可能。
ただ何も制限要素がないと攻撃力Up効果の装備平積みとかに収束しそうなので、メニャスの能力値そのものに上限or装備効果量に上限のいずれかは必要。転生で鍛え上げたプレイヤーを尊重するならば公後者が望ましい。かたや制限なしでアペンドやクレバーを鼻息で吹き飛ばしそうな高火力になったスロウとか見てみたい気もする。

マテリアル(=メニャス)の研究:
入手したマテリアルを軍の研究機関に提出したり、ブレインPを投資することでメニャス(マテリアル)の解明が進む→新しいマテリアルの開発や手持ちマテリアルの合成が可能になる。投資額、マテリアル数はかなり多く必要、雑多なマテリアルの処分手段も兼ねる。
開発できるマテリアルは量産による安定供給と均一性能を追及されるため、補正能力は1つ・ランダム性なし・一部高性能追加能力(戦士・狂戦士など)は付与されないなどの制限あり。

懸念事項:
メニャスに新たにパラメータを付与することと、アイテムとしてのマテリアルの種類の豊富さとでデータ量とそれに伴い負担が凄まじいことになる。
記事編集 編集
メニャス強化方法
投稿日 : 2016/10/21(Fri) 21:47
投稿者 ZEO
shintanさんの書き込みが自分も始めた頃に思ったことほぼまんまだったのである意味満足なんですが、せっかくなのでその後思いついた強化方法について書き出します。

まず、方法の違いについて:
消費アイテム、消費行動ではなく装備アイテム=メニャスも自キャラみたいに装備品で補強できたらいいのにと思った。消費系だと今のメニャスには使いたくないエリクサー病につながると考えた。付け替えできるので使いまわしを可能にする。

設定背景:
メナスを倒すとマテリアルが出る。メニャスもバリアが削られるとマテリアルを出す。マテリアルの量(質)はメナス毎に異なる→マテリアルの性質がメナスの性質(能力)を左右する→自キャラはマテリアル入手でパワァーアッーする→メニャスがマテリアルを取り込めばパワーアップするのでは!?

強化方法:
メニャスに設定したスロットにマテリアルを装備してパラメーターの底上げをしたり、追加能力を2個以上持たせたり追加弾幕や行動法則を変更したりする。

入手方法:
メニャスの探索はおそらく戦闘の遠征先ついで→当然敵メナスを倒しているハズ→探索毎に1個または一定確率で入手。あるいはメニャスが一定確率で装備した状態である(この場合は野良に限る)。研究(後述)により既存マテリアルを合成したり、簡易のものを開発購入したりする。

続く↓
記事編集 編集
Re: ご要望アイデア募集2
投稿日 : 2016/10/21(Fri) 21:39
投稿者 ZEO
交換所の続き↓

メリット:
プレイヤーID毎に交換のための空間を個別に設置しない分負担が少ない、かも…
交換の時間制約がなく都合のいいときにBOX枠を気にせず交換できる。
特定の相手との交換でない為、貸し借りの関係性や暗黙の了解からの脱却が見込める。
提供されるメニャスに制限があることで高額売却が確定的、また自己転生の素体も集まりやすい。現在の売却→即リタイヤ状況下で、高性能化が期待できるメニャスを時間をおかずとも放流できる。
入手率の都合で余りがちな自転玉Cの消化+不足アイテムの補充手段の増加。おそらくこれぐらいだとオークションが寂れることまだは無いと思います。

デメリット:
プレイヤー同士の直接の交換減少は確実
初期投資が多めのプレイヤーがしばらくは有利かも
記事編集 編集
メニャス交換機能の拡張版
投稿日 : 2016/10/21(Fri) 21:32
投稿者 ZEO
個人のBOX拡張や交換用の別枠を設けるのは難しいとのことなので、少し別の観点から提案してみます。
↓各種数字などは仮定のものです。

・交換所の設置
現在のトライアウトメニャスのいる空間と同じように交換用メニャスだけがいることのできる全プレイヤー共通の空間を作る。
操作は売却と同様に手持ちメニャスを指定して交換所に提供する。交換のために反対にもらうメニャスや時間指定の制限はない。

売却ではないのでこの段階ではLvは上昇せずリタイヤもしない。当然ブレインPの入手はない。
交換所自体は誰でもアクセス出来て条件さえ満たせば提供されているメニャスをいつでも引き出せる。
引出時にLvUP+交換状態になり高額売却が可能に。

サーバー性能とプログラム的に難解だと思われるため、現在の交換(提供)元のプレイヤーへのブレインP等倍加算は廃止する。

そのままだと提供プレイヤーに何の恩恵もないため、メニャスを提供するごとに交換玉(仮名)を入手できる。
交換玉は交換所に提供されたメニャスの引き出しに必要となる他、交換所にて別のアイテムと交換可能。
アイテム制限があることでアクセス多めなプレイヤーのメニャス寡占状態を未然に防止する。
レート(個)は例えば、
1個:メニャス、自転玉C
2個:自転玉A・B、勧誘玉
4個:自転玉S・BS、指名玉…etc
さらに今現在実装済みのアイテムを同様に交換玉に変換可能にする。

また上記のような反対給付を用意することで乱雑なメニャスが放り込まれることを防止するため、提供可能なメニャスとして以下のような条件を設け、N個の条件を満たした場合に提供可能とする。
条件例…Lv8以上、現在価格5万以上、ランクS以上、メニャスレース3位(+10位)以内入賞、Lv補正無パラメーター合計xxx以上、強力な追加能力(戦士・狂戦士・怪力など)を有する…etc

条件の難しいものは必要条件数の値を多く設定(1つの条件で2ポイント以上の条件値)、複数条件を満たして提供条件に設定してある値を超過した場合([例]提供条件3ポイントに対し、提供したメニャスのクリアした条件が6ポイント)には超過ポイントに応じて交換玉入手量を優遇する。
また交換所にいるメニャスはトライアウト一覧に表示されないか、状態を何か設定して勧誘玉・指名玉で再取得できないようにする。

続く↓
記事編集 編集
Re: ご要望アイデア募集2
投稿日 : 2016/10/12(Wed) 01:14
投稿者 shintan
製作者さん ヘ(・ω・*ヘ)...

ブログ記事、拝見しました♪
また、仕様変更履歴も確認しました!

素早い対応、ありがとうございます(´▽`) ♪

製作者さんとの距離が近くて良いですね♪
応援してます(´▽`)!

そして、、、

出来るだけ宣伝しますw
せっかく面白いゲームなので、沢山の人に知ってもらいたいですね♪
記事編集 編集
< 9101112131415161718>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -