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wiki見てもわからない事とかの質問スレU
Re: wiki見てもわからない事とかの質問スレU
投稿日 | : 2017/02/19(Sun) 14:39 |
投稿者 | : Alpha |
新たなイベントに挑戦中ですが、シアンの地雷がうまく決まりません。なるべく移動先に置くようにしているんですが、近くに置こうとすると反撃を食らってしまいます。設置兵器の密着撃ちもやっているんですが、時々明後日の方向に設置してしまうことがあります。
この2つは点稼ぎの要になると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?(特に地雷)
Re: wiki見てもわからない事とかの質問スレU
投稿日 | : 2017/02/18(Sat) 20:31 |
投稿者 | : Alpha |
>>whitesnouさん
なるほど。
謎の接触判定の存在はわかってました。
ボスとの高さが同じ場合でも間合いによってはめりこみが決まることがあってややこしいですよね。
反射パンチがうまく安定しないのは仕方ないみたいです。
私の場合、30秒くらいでLv3まで持って行ける場合と異常に時間がかかる場合があります。
Re: wiki見てもわからない事とかの質問スレU
投稿日 | : 2017/02/18(Sat) 15:21 |
投稿者 | : whitesnou |
>>Alphaさん
横からになりますが、めり込みパンチに関して個人的な見解を。
多分なんですけど、自キャラと敵キャラの通常移動時の重なり不可能判定と、何かの理由で重なってしまった際に、それを解消する為のプログラムにより、一見すると妙な動きになってます。
今回思ったのは、簡単に言うと以下です。
〇キャラが重なった状態で方向キーを押すと、キャラの判定が重なっていない状態にする為に、強制的に外側に移動する力が働く。
〇自キャラが移動していない状態の時、敵キャラが自キャラに重なるように移動する事は、敵の攻撃パターンを間違え無く動作させる為に、重なり不可能判定の影響を受けない。
〇敵キャラが移動して自キャラに重なった場合、その後に敵キャラが移動していない状態に移っても、パンチによって前進する事での重なり不可能判定が残っている。
ちょっと難かしいけど、こんな感じに思えます。
すごく簡単に言うと
敵が完全に移動し終わった後に、キャラを接近させてパンチしないとめり込まない。
逆に、敵が移動を終えて停止した時に、自キャラと接触した(もしくは重なった)状態だった場合、そのままパンチしてもめり込まない。
のではないかと。
今回で言えば、開幕時の画面右での攻撃の時は、敵の攻撃動作前にパンチをして置けば問題無いです。
画面中央での攻撃の時に、先回りして自キャラを画面中央に配置していた場合、自キャラと敵キャラの判定が少しでも接触していれば、そのままパンチしてもめり込まない気がします。
一旦離れて、自分と敵の判定が完全に重なっていない状態にしてから、ZEOさんの言うとおり、少しだけ上下に偏ってパンチすると安定してめり込むかなと。
これは読んでも解り難いかなぁ・・。
文字にすると何でこんな難解な古代文字みたいな文になるのか・・。
Re: wiki見てもわからない事とかの質問スレU
投稿日 | : 2017/02/18(Sat) 10:46 |
投稿者 | : Alpha |
>>ZEOさん
死闘の末に何とかスコアを更新できました。
こんな感じです。(リプレイID:53076)
頑張って追い込みをかけてみますが、ここから先は自分との戦いになりそうです。
Re: wiki見てもわからない事とかの質問スレU
投稿日 | : 2017/02/16(Thu) 21:12 |
投稿者 | : ZEO |
>>Alphaさん
自分も失敗することがありますが、パンチめり込みが一番安定すると思います。
非常に稀ですが、ボスと水平位置が完全に並んでいるときはめり込めず目の前で立ち往生します。これは開幕直後に上下移動を一切せず、ギリギリ接触しないところでパンチしにいった場合も必ず起こります。
対策としては、全方位反転貫通弾が来るとわかったら、接近後に低速移動でボス正面を軽くこすりながら上下どちらかに少しずらしてからパンチすれば、めり込みつつショットが半分以上当たる位置取りがしやすいと思います。
上下のずらしは上下方向の入力はせず、正面移動後にボスの向きにチョコチョコ横移動軽く押せば勝手にどちらかにずれてくれます。
パンチのゲージが間に合わないときや、めり込み失敗時は思い切ってボムで抜けるのもそう悪い選択でもないと思います。